2006/08/19〜21 鬼怒沼・奥日光・日光東照宮

車を女夫渕の市営無料駐車場に駐車して八丁の湯の送迎バスに乗り、八丁の湯に前泊。
                   翌日、朝8時30分頃に出発。
                   10分ほどで日光沢温泉に到着。こちらの宿は、鄙びた風情が漂っていた。
                   次第に登りが急になり、そろそろ休憩したいと思い始めた頃、オロオソロシの滝展望台に着く。
                   さらに急登が続く。木道が現われ鬼怒沼に入っていく。
                   鬼怒沼は日本一高い高層湿原という。
                   30分ほどで鬼怒沼山だが途中から踏み跡をたどりながら山頂に到着。
                   展望は悪く魅力は感じなかった。
                    どうでも良かったのだが、帰途ヒナタオソロシの滝展望台により、八丁の湯の大自然の中の
                   露天風呂で緑を眺めながら、山の秘湯の趣を満喫してきました。

八丁の湯
      ログハウスです  私たちは本館に泊まりました       番犬のチビ!
      アキアカネでしょうか
      鬼怒沼の木道
     いい感じ〜〜♪      ソバナ(蕎麦菜) キキョウ科
        オロオソロシの滝          タテヤマリンドウ(立山竜胆) リンドウ科
       モウセンゴケ(毛氈苔) モウセンゴケ科        キンコウカ(金光花、金黄花) ユリ科
        イワショウブ(岩菖蒲) ユリ科
            ヒナタオソロシの滝

奥日光〜日光東照宮

3泊目は、日光市にあるペンション ハンプティ・ダンプティに宿泊しました。
         ペンションに泊まるのは初めてです!   ワクワク〜♪
         山菜や川魚の料理にちょっと飽きてきたところだったので夕食が楽しみでした。
         メニューは、湯葉入りサラダ、コーンスープ、魚介パイ包み、ステーキ、10種のスイーツバイキングでした。
         美味しかったです。スイーツバイキングは、お腹いっぱいで食べられませんでした。
         パソコンから入ってちょっと心配でしたが、十分満足でした。また泊まりたいペンションです!!