2004/11/08
         私たち夫婦は、車を走り出してからどこへ行くかを決める。
         大抵無計画で成り行き任せである。それが今回はうまくいった。箱根方面にドライブしようと。
         私は、国1から行くより十里木街道を抜け裾野から入って行く方が好きなので私の意見を優先させてもらう。
         芦ノ湖スカイラインを通過したことがないので走ることにした。
         料金所手前に長尾峠ハイキングコースという案内板が目にとまった。夫が歩き始めた。
         私もついていくしかない。
         景色は、期待したほどでもなかったが、程よい起伏のある山道でちょうど良い運動だ。
         長尾峠から芦ノ湖が望めた。芦ノ湖スカイラインから道の駅箱根峠に出た。ここで軽く昼食をとった。
         道の駅箱根峠辺りを散策していると偶然箱根旧街道の案内板が・・・。
         私たちは「行こう」と意見が一致。いい感じに展開していく。
         箱根峠から挟石坂(はさみいしさか)〜向坂(むこうさか)へ下る芦ノ湖畔までの旧街道を歩いた。
         往時の杉並木も石畳も残っていて味わい深い坂だった。
         きょうのドライブは、行きあたりばったりだったが思い出深いものになった。
          

 東富士演習場  東富士演習場のススキ
 長尾峠   長尾峠から芦ノ湖を望む
 ゴルフ場でしょうか  ガマズミ
 マユミ  案内板
 挟石坂(はさみいしさか)  挟石坂
 風越坂(かざこしさか)  風越坂  あまり変わりはないようですが・・・
 釜石坂(かまいしさか)  釜石坂
 釜石坂  杉並木  赤石坂(あかいしさか)
 赤石坂  向坂(むこうさか)
 向坂  向坂
 坂の入り口付近  石仏群
 紅葉  駒形神社
 駒形神社  駒形神社
 芦ノ湖
 芦ノ湖  ガマズミ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送