←我が家の自慢の手づくりみそです。
私は、富士市のボランティア団体、食生活推進委員をやらせて頂いています。
H16年1月19日に手づくりみその講習を受講し、みそ作りに挑戦しました。
講師は、市内柳島の深澤商店・深澤さんです。

原料 出来上がり約9kg分
     ・大豆(国内産)2s
     ・米こうじ    3s
     ・天塩      1kg
原料である大豆は、厳選された北海道産の大粒大豆です。
@大豆を洗って水に浸ける。
A大豆を煮る。(ここまで深澤さんにお願いしました。)
B煮た大豆をポリ袋に入れ押さえつけるようにつぶす。
Cポリ袋に残った大豆にみつ(大豆の煮汁)を入れつぶした大豆と塩切りこうじを混ぜる。
D容器に仕込む。空気が入らないように押さえつけながら、みその表面を平らにする

保管と食べごろ
夏は風通しの良い涼しい所、冬は日の当たらない暖かいところに置く。
2ケ月位たってみそのいい香りがしたら食べごろです。
底の方からかき混ぜてから食べるとより美味しさが増すそうです。  
←みその表面を平らにしてラップをはり中ぶたはせずに塩1キロ分を袋に入れて重石の
代わりです。蓋をして新聞紙で覆い紐で縛る。
私は、6月まで寝かせてみようと思っています。
みその香りがして美味しそうです。楽しみです。
深澤さんは、みそ作りをする方を応援して下さいます。
お気軽に相談にのって下さいます。

   富士一妙味 醸造元
     深澤秀王商店 TEL(0545)61−7501
     (深澤さんの許可を得ております。)
  
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送