2005/02/04
            我が家の柚子が今年は豊作だったので柚子マーマレードを作ってみようと思い立った。
            検索すると、柚子マーマレードのレシピに出会えた。
            やる気になって挑戦してみた。出来上がったが果たしてこれで良いのか自信はないが。

<柚子マーマレード>
・材料
 柚子  300g
 水  6.5カップ
 きび砂糖 180g(種子島産のサトウキビを使用)

・作り方
1.ユズはよく洗って横半分に切り、果汁を絞る。
 タネも捨てずに取り分けておく。
2.皮は白いわたの部分ごと粗めのみじん切りにする(果肉の袋は取り除く)。
3.果汁と皮は、大きめの鍋に入れて水5.5カップ加える。
 タネは小鍋に入れて水1カップを加える。2つの鍋はそのまま一晩置く。
4.翌日、タネの小鍋を30分ほど中火にかけて煮る。ぬめりが出てきたら
 大きい鍋に汁ごと漉し入れ、タネは取り除く。
5.4.を中火で1時間ほど煮たら、きび砂糖を3〜4回に分けて入れさらに30分
 ほど煮込む。
6.小皿に少しとって、冷凍庫に5分ほど入れ、ゼリー状になっていれば
 出来上がり。
7.粗熱が取れたら、煮沸消毒した保存ビンに入れて保存する。

保存期間は冷蔵庫で約6ヶ月。
  私の場合ユズ約1sあったので水・きび砂糖は3倍にして作りました。

一口メモ
・タネに含まれるペクチンという成分がジャムのとろみをだす役割をするそうです。

・紅玉りんごの皮をむき適当な大きさにスライスしたものを一緒に煮込んでもおいしい
 ジャムができるそうです。 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送